ヨガのセミナーにいってまいりました♪

20100915112531-1
みなさんこんにちは!
当院、あかまつデンタルでは、歯やお口の健康はもちろんのこと、身体全体の健康に関する情報を提供し、皆様がより健康で幸せな生活が送れるお手伝いをしたいと思っております。
その一環として、このたび、日本ヨガ連盟のヨガの講座に行って参りました。
今回の講座の午前の部は音楽療法士の先生をお招きして、歌を通しての腹式呼吸の仕方や、声を出しやすくするための顔のエクササイズなどを教えてもらいました。
歯科業界ではおなじみに唾液がでやすくなる「べろ体操」や、笑顔が素敵になる体操なども教えていただきました。後は、ほとんど歌いっぱなし、笑いっぱなしの楽しいセミナーでした。
20100915112531-2
午後の部は、ヨガ連盟の講師による「夏の疲れ」をとるポーズや、疲れた心に聞く「腕のマッサージ法」や背中の凝りをほぐすペアマッサージ法や、リフレッシュ&元気回復に効果的な「半眼瞑想法」などを教えていただきました。
腕のマッサージはとても気持ちがよく、手首とひじの真ん中あたりは「心」につながっていて、ここをもみほぐすとストレスが溜まったときに効果的だそうです。ぜひ、チェアサイド、待合室などでお伝えしていきたいです。

あかまつデンタルにかかわるすべてのかたがますます健康で幸せになりますように・・・・合掌
               受付;赤松佐知子